FC2ブログ

ゴールドコースト留学&ワーキングホリデーのOGCオーストラリア留学サポートデスク

オーストラリアのゴールドコーストを中心に語学学校、TAFE、専門学校、大学、大学院の入学手続きを無料で行います。

オーストラリアに持ち込めないものは?

オーストラリアに持ち込めないものについてお話しましょう。

オーストラリアの農業、オーストラリア独自の自然態系を守るという観点から、オーストラリア入国の際には他国に比べて厳しい検疫があります。特に食料品や動植物に関して厳しい検疫基準を設けていますので注意しましょう。

オーストラリア国内に食品を含む動植物製品を持ち込む際には、必ずオーストラリア入国カードの表右の「下記の物品をオーストラリアに持ち込もうとしていますか?」の欄にチェックを入れて申告してください。

例えば日本から持参したお菓子や機内で配られたピーナッツなども申告の必要があります。

持ち込みが禁止されているものを持っている場合は、空港内の検疫用ゴミ箱に廃棄してください。

持ち込みが禁止されているものは下記のサイト(日本語)で確認できます。

持ち込みが禁止されているもの
http://www.daffa.gov.au/languages/japanese

申告を怠ったり、虚偽の申告をすると最高で$60,000の罰金を科せられる場合がありますので注意してください。

申告するものがある場合は、入国審査後に荷物を受取った後に税関・検疫の「赤色の検査台」に進んでください。そこで実際に持ち込む食料品等を検査官がチェックしますので、食料品等はなるべく手荷物の中に入れておくと出し入れがスムーズにできてよいでしょう。

オーストラリアでも日本の食品・調味料などは比較的簡単に手に入りますので、入国時のトラブルを防ぐため、どうしてもというもの以外は持ち込まないほうがいいでしょう。


ゴールドコースト留学&ワーキングホリデーならOGCオーストラリア留学サポートデスク!!
http://www.ryugaku-aus.com

↓ブログ村オーストラリア情報に参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/31(火) 14:50:57|
  2. 留学準備
  3. | コメント:0

ゴールドコースト情報ならこのサイト

オーストラリアに来る前に現地情報(ゴールドコースト、シドニー、メルボルン、ケアンズ、パースの各地のニュースや情報)を収集し把握しておけば、オーストラリア到着後の生活も比較的スムーズにスタートすることができますので、皆さんも下記のサイトを参考にしてみてくださいね。

ということで、今日はゴールドコーストオーストラリア各都市の最新ニュースや情報がわかる日本語サイトをご紹介したいと思います。

AFP BB News
世界中の最新ニュースが一目でわかるとってもありがたいサイト。政治・経済からエンターテイメントまで幅広い情報が魅力。

25today
日豪プレスが運営するオーストラリアのニュース、生活情報、ビザ、求人などの総合情報サイト。

JAMS.TV
オーストラリアのニュースやシドニーのイベント・グルメ・ビューティ&ファッション、住まい情報などの情報が満載です。

お~っす
オーストラリア最新ニュースから求人・住まい・売ります・買いますなどの情報が満載。


ゴールドコースト留学ワーキングホリデーならOGCオーストラリア留学サポートデスク!!
http://www.ryugaku-aus.com

↓ブログ村オーストラリア情報に参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/30(月) 10:09:14|
  2. 留学準備
  3. | コメント:0

クレジットカードを必ず持参しましょう!!

今日は「クレジットカード」についてお話ししましょう。

日本出発前に、「クレジットカードを作っておいてくださいね」とお伝えしているにもかかわらず、作っていないという方が結構いらっしゃって、オーストラリアに到着してから困ったことになっています。

なぜ海外でクレジットカードが必須なのか?

その理由は・・・
・IDとしての利用
・お金がないときに頼りになる
・どこの国でも使える
・大金を持つ必要がない   など

どんなときに必要?

携帯電話をレンタルする、インターネットで航空券や宿泊施設を予約する、コンサートのチケットを予約する、レンタカーを借りるときなどは必ずクレジットカードが必要となります。

ワーキングホリデーでラウンド(周遊)や旅行する人、長期滞在の学生ビザの人は必ず1枚は持参しましょう。

クレジットカードは退職時前に必ず作っておいてください!!
退職後の失業状態では支払い能力が欠けていると判断されやすく、審査に通るのが難しくなりますので在職中にクレジットカードの申込みをしましょう。また、クレジットカードは申込んだ後、信販会社による審査があります。一般的にクレジットカードの審査は、本当に本人がその会社で働いているかを確認するため、本人確認の電話が1~2週間で職場に掛かってきます。もし、退職1、2週間前くらいに慌ててクレジットカードを申し込んだ場合、退職後に本人確認の電話が職場に来てしまう可能性がありますので、クレジットカードを作る場合には早めの申込みをする事が必要です。

クレジットカードは初年度年会費無料、マイルが貯まる、ポイントサービス、海外旅行保険付帯などいろいろ特典がついているものがありますので、目的に応じてお得なクレジットカードを選びましょう。

クレジットカードはVISAMASTERのものをおすすめします。JCBカードは使えるところが限られています。

ゴールドコースト留学&ワーキングホリデー|OGCオーストラリア留学サポートデスク
http://www.ryugaku-aus.com

↓ブログ村オーストラリア情報に参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/26(木) 12:50:01|
  2. 留学準備
  3. | コメント:0